カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを書くことのメリット その1

2015.02.15 06:30|その他

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


最近はブログを書くことが楽しくなったので、更新頻度も高くなっています。
さて、僕なりにブログを書くことのメリットをまとめたいと思います。

1.自分の知識の整理・定着

投資手数料や投資本はもちろんのこと、リスクに備えるシリーズインターネット光接続についてのまとめなど
自分の知識を整理して定着することができます。
本やwebを通して、情報を吸収することはもちろんできるんですが、大抵の場合インプットが浅いため実際に使いこなせて
ないと思うんですよ。「右の耳から左の耳」状態ですよね 笑
ブログにアップするということは、人の目に触れるのでなんとかわかりやすい記事を書こうとするので、
インプットの吸収力も強くなりますよね。
(え、文章が読みにくくてわかりにいですか?笑 ブログを書き始めたころに比べれば、よくなっていると思うので、
今後も頑張りますよ)
学生がだらだらと受身で授業を聞いているより、実際に数学の問題を解いて勉強した方が定着するのに似ていると
思います。
アウトプットを意識することで、インプットにも力が入ります。

2.自分の備忘録代わり
1に関連するんですが、ブログに記事としてまとめると備忘録代わりになります。
ブログを始める前から、転職などの大きな決断をするときや大きな金額の買い物など、ハイリスクな決断を迫られるときは十分にリサーチをする方でしたが、僕の脳は悲しいことに一定時間が経つと忘れてしまうんですよ(涙)
それに関して思い出したいときは、ブログを見ればまた調べたりしなくてもいいですね。

あと、感じることとして、知識や思考がどんどんリンクしていきます。
記事の中のリンクがまさに自分の知識や思考のリンクと同じです。
これは他のブロガーさんも感じるのではないでしょうか。

長くなったので、また続きを書きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。