カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油投資方法

2015.02.05 06:30|オプション・商品

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


WTI原油先物価格が45ドル付近と原油価格が下落し続けていますね。
どこまで下がるかわからないチキンレースの様相みたいになってきましたが、
底値でもみ合ってきたら投資しても面白いかと思っています。
そこで今のうちに原油投資の方法や手数料についてまとめておきたいと思います。

・主な取引方法は、①国内先物取引②海外先物取引、③CFD、④ETF……の4つだ。

・国内先物の『原油』で証拠金の15倍、海外先物では『WTI原油先物』で約10倍、『北海ブレンド』で約17倍のレバレッジが効いた取引になります。

・東証に上場する「NETX FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信」と、大証上場の「WTI原油価格連動型上場投信」は、WTIをベンチマークとして運用している原油ETF。ただし、円建て換算されたWTIをベンチマークとしているので、どんなに原油価格が上昇しても、同時に円高が進めば基準価額の上昇率は鈍くなる。

超円高をしゃぶり尽くす_Part.2[原油 ETF・CFD]逆張りの奥義_part.2
超円高をしゃぶり尽くす_Part.2[原油 ETF・CFD]逆張りの奥義_part.3



・ETFの銘柄と信託報酬
銘柄略称(コード)  信託報酬(税抜)
WTI原油ETF(1671)    0.85%
野村原油(1699)      0.5%
原油ブル(2038)      0.8%
原油ベア(2039)      0.8%

・WTI原油ETF(1671)は、WTI原油先物価格を円換算した価格に連動している。

・原油CFDを取り扱うのがGMOクリック証券だ

4カ月で30%超下落した原油に投資チャンス!?原油商品(ETF/ETN/CFD)にお手軽・低コストで投資する方法を紹介!


SBIではWTI原油ETF(1671)と野村原油(1699)を販売していますね。
国内株式と同じ扱いなので、手数料も同じ料金体系でしょう。

マネックスもSBI同様にWTI原油ETF(1671)と野村原油(1699)を販売していました。

CFDはGMOクリック証券しか扱ってないようなので、証券口座を開いていない僕は買えません、、、
原油先物は楽天証券で取り扱っているようですが、同じく証券口座を開設していないので買えません。
原油ETFは債券や株式と違って、インカムゲインを貰えないので、信託報酬がかかる分保有期間が長くなるほど損する商品ですよね。
ドローバックで利益を引っ張れるだけ引っ張るとは思うので、保有期間は最長で数か月から1年といったところでしょうか。
ただ、WTI原油ETF(1671)と野村原油(1699)はどちらも似たような商品で信託報酬の違いしかなさそうなんですが、円建ての商品なので、円安時に購入するのは微妙ですよね。
結論としては、信託報酬の安い野村原油(1699)をSBI証券で購入することになりそうです。

このコラムは参考になります。
原油価格の下落はやっぱりアメリカ経済にはプラスですよね。まだまだ需要側ですから。

原油関連で日本株では、三井海洋開発<6269>、日本海洋掘削<1606>、国際石油開帝石<1605>、三井物産<8031>が狙い目だそうです。

海外のオイルメジャーを買ってもいいですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。