カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光回線接続の料金内訳について

2015.01.29 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


今回光回線を接続したのですが、料金構造が複雑で非常にわかりにくかったです。
光回線を開通する方は多いでしょうし、自分の備忘録代わりに料金についてまとみてみます。

光回線接続に関わる会社としては、主に
①回線事業者(NTTやKDDIなど)
②プロバイダー(OCNやBIGLOBE、YAHOO!BBなど)
③代理店(価格.コム【フレッツ光ならNEXT-INTERNET】
など)の3種類のプレイヤーが存在します。
これを踏まえた上で、支払う費用と割引は以下の通りです。
1.工事費用(初期費用)
文字通りフレッツ光を導入する工事の費用です。これは初期費用なので、
一回払ったらその後は支払う必要はありません。現在の相場としては、割引を適用して、5,000円程度です。

2.プロバイダー費用
これはインターネット接続サービスを提供する業者に毎月支払う費用です。
有名なプロバイダーとしては、OCNやBIGLOBE、YAHOO!BBなどです。
相場としては、500~1,200円/月程度です。

3.フレッツ光費用
これはNTTから光回線を借りる費用で、NTT東日本か西日本に支払います。①東日本か西日本②一軒家かマンションで個別に値段が変わってきますが、ざっくりと3,000~4,000円といったところです。ここから

4.キャンペーン割引(NTT)
1~3までの費用に対して、NTTが適用するキャンペーン割引が適用されます。
初期工事費割引サービスやどーんと割ですね。

5.キャンペーン割引(代理店)
4はあくまでもNTTが提供している割引です。それとは別に、価格.コムなどの代理店が提供する個別のキャンペーン割引がこちらになります。代理店とは、保険などでもありますが、営業に特化した会社ですね。NTTや大手プロバイダーが営業を一手にやると、マンパワーが不足しますし、常に営業マンを大人数抱えることになりNTTは年収も比較的高めなので固定費が高くなってしまいます。
そこで、代理店に営業をアウトソースするのです。フレッツ光を契約したら一件につきNTTやプロバイダーからキャッシュバックが○○円のように支払われるのです。

NTT及びプロバイダーとの契約は2年間が基本として行われていて、2年以内に解約すると違約金が発生します。
なので、2年間の総支払費用をベースにどこの代理店と契約するか決めましょう。
間違ってもキャンペーンの割引総額が大きいといか、初年度の支払総額が小さいとかそういった理由で
決めるのはやめましょう。
おそらく最安値にはならないと思います 笑
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント有難うございました

「越後リーマンのお金日記」にコメント頂き、有難うございました。
相互リンクに追加致しましたのでご確認ください。

Re: コメント有難うございました

> 「越後リーマンのお金日記」にコメント頂き、有難うございました。
> 相互リンクに追加致しましたのでご確認ください。

こちらこそ相互リンクありがとうございました。
今後もお互い資産運用頑張りましょう。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。