カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のキーの紛失に備える

2015.01.16 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


先日、日常に潜むリスクについて記事をアップしました。単に自分の失敗した話でもあるのですが(笑)
僕は現在、日産車を保有しています。車の鍵を無くした場合のリスクを薄らと感じていたのですが、頭の片隅に放置していました。しかし、先日のパソコンの失敗もあるので、紛失対策についてさくっと調べてみました。

まず日産車の鍵はインテリジェントキーと呼ばれていて、見た目はこんな感じです。
ご存じない方も多いと思うので、ウィキペディアを参考にして、ざっくりとまとめておくと、

・インテリジェントキー(Intelligent Key)は、日産自動車の、機械的な鍵を使用せずに車両のドアの施錠/開錠、エンジン始動が可能なシステムの名称。

・ドアのリクエストスイッチを押すと車載ユニットとIDコードの交信がされ、開錠時はピッピッ、施錠時はピッと鳴りアンサーバック(ハザードランプの点滅)がなされる。

・鍵を車内に閉じ込めたまま施錠をしようとすると、「ピピピピピピピピ…」と鳴り、鍵がかからない仕組みであるため閉じ込めることはなく、また、金属部分(カード型は右下部分)を引っ張り出すと中から普通の鍵(メカニカルキーあるいはエマージェンシーキー)が出てくるため電池切れの際も開錠、施錠が可能である。

・本体は最大4個(車種によっては3個や5個の場合も)まで増やすことができるが、その都度全てのキーをディーラーにて持参・登録させる必要がある(当然、その都度登録料が発生する)。 登録は基本的に本体とメカニカルキーを同時に行うため、メカニカルキーが車両に付属しているキーナンバーと異なる場合、本体の電池が切れた(あるいは交換した)場合は動作しなくなり、改めて登録し直す必要があるので注意が必要である(ゆえに、中古で本体を入手した場合は本体のみを登録しておけばこの事態は回避できる)。


取扱説明書を確認すると、
・キー番号を打刻したタグは大切に保管し、キー番号を日産販売会社に連絡すると購入できる。

・約1mからインテリジェントキーで全ドアの施錠・開錠できる。

僕の場合、インテリジェントキーとそれに内蔵された物理的なキー(従来通り鍵穴に差し込むタイプ)及びスペアの物理的なキーを持っています。今まではインテリジェントキーとスペアキーとキー番号を一括で持ち運びしていました。要は一気に全てをなくす可能性があるわけで、改めて分散運用して紛失対策をする必要があるなと思い直しました。
とりあえず、キー番号はパソコンやスマホにメモと。

心配性の方はインテリジェントキーは最大で4個持てるようなので、日産販売店で作ってもらいましょう。
新品で購入すると、2万円と安くはない値段がします。
ちなみにヤフオクでは中古で千円程度からあるので、(品質はどうなのか知りませんが)コストカットする方法はあるみたいです。中古品でも日産でインテリジェントキーの登録はして貰う必要はあるようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。