カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



日本国債暴落に備える2

2015.01.14 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


前回をまとめると、日本国暴落後に株価が暴落すると思いますが、その後に売りべき業界と買うべき業界は
以下のようになります。

売る
・輸入系企業
・旅行業界
・銀行業界
・自己資本比率が低い企業
・証券業界
・設備投資系企業
・人材派遣業界
・業界三番手以下の企業
・建設業界
・ホテル業界
・外食業界

買い
・輸出系企業
・日用品業界
・医薬品業界
・食品業界
・飲料業界
・電車業界
・電気、ガス、水道業界
・通信業界

結局不況に強いディフェンシブ系の業界が並んだ気がしますね。
僕の現在のポートフォリオの7割は外貨なので、円安になり大幅な含み益になったタイミングで外貨を売り、円に戻し、大幅に割安になった株を何度かに分けて購入するとう流れになりそうです。何度かに分けて分割する理由としては、リーマンショックを振り返ってみても、二番底や三番底になる可能性が当然あるからです。
下がりすぎた株価はおそらくその後半年~1年程度かけて上昇するのではないでしょうか。割安さが解消された個別銘柄から利益を確定し、出遅れた日本国内小型株や円安がやや解消された外国株式を購入する流れになるのではないでしょうか。
具体的に買いの業界の中で、個別銘柄を選定してみました。特に見るべき項目である自己資本比率とROEについてもコメントに入れておきました。ここら辺優良企業は割安の時だったらいつでも買いたいですよね。東電の例もあるので、一極集中投資はしませんが。

・2802味の素
→調味料国内最大手。自己資本比率54.9%。ROE6.93%。海外食品比率33%。

・2815アリアケジャパン
→畜産系エキスを原料とした天然調味料でトップ。食品業界で最も高い自己資本比率83.0%。比較的高いROE8.68%。海外売上比率が25%と低いのがネックだが、日中米欧で生産しておりリスク分散されている。

・9022東海旅客鉄道
→自己資本比率が低い陸運業界では自己資本比率33.87%、ROE15.28%とどちらも高い。

・9009京成電鉄
→首都圏の交通網を抑えているのはやはり強い。自己資本比率31.10%、ROE10.50%。自己資本比率はやや物足りない。

・4503アステラス製薬
→国内2位。自己資本比率76.7%、ROE7.81%。自己資本比率が高い。製薬業界って設備投資も大きいと思うんですが、自己資本比率が高いですし、ROEも高いのでやはりおいしい業界ですよね。

・4619中外製薬
→国内大手。ロッシュ傘下。自己資本比率82.0%、ROE11.98%。

・2502アサヒ
→ビール類シェア首位。自己資本比率45.7%、ROE8.00%。

・9531東京ガス
→国内首位。自己資本比率46.5%、ROE11.18%。

・9437NTTドコモ
→自己資本比率75.2%、ROE11.31%。

・9433KDDI
→通信大手。自己資本比率55.1%、ROE12.95%。それにしてもドコモ、au、ソフトバンクって激しく争っているイメージですけど、大手三社の寡占業界で、外国企業も参入してきませんし、その結果営業利益率やROEが高いて儲かってて、おいしい業界ですよね。ソフトバンクは2015/1/11現在では自己資本比率が11.7%と低いので、除いておきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

