カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/12/04時点でのポートフォリオ

2014.12.05 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ポートフォリオ
含み損益:+10.5%

いつが投資のスタートなのかもうわからないのですが、とりあえず定期的にでもポートフォリオをまとめてアップしていきたいと思います。

<今後の方針>
・日本株式:日本株はPERが18.2倍と既に割安圏ではないが、株価の上昇が国策のため、一時的な調整局面では買い増しの予定。
目標割合:10%

・日本リート:日本REITは平均分配金利回りが3.11%は既に割安ではない。もうしばらく様子を見た上で、徐々にファンドを売っていく。
目標割合:5%

・日本債券:長期的にデフォルト懸念を念頭に置きつつも、他のアセットクラスの逆相関の対象として、保持する。また、流動性資産の代わりの購入する、具体的な銘柄は、DIAM公社債OP中期。
目標割合:10%

・先進国株式:アメリカ株式は今後も売却予定はなし。景気は底固く、2015年には利上げが見込まれる。短期的な調整による下落局面では積極的に買い増していく。
目標割合:40%

購買力平価説からドルは円に対して割高になっている、つまり十分に円安である。中長期的には円高方向に戻ると考えるため、いずれはFXにてドル売円買のポジションを持ち、為替をヘッジする予定。ただし、今後も円安傾向はしばらく続くと思うので、ポジションを持つタイミングとしては円安が継続し、高値圏でもみ合いになった後に何度かに分けて購入していく。

・先進国リート:アメリカ株式同様に見通しは悪くないと思うが、更にリサーチが必要。
目標割合:15%

・先進国債券:2015年には利上げが見込まれ、債券価格は下落する見通し。そのため、買い増しの予定はなし。
ただし、長期的にはアメリカの10年もしくは30年国債の利回りが4%を超えたら購入していく。
目標割合:10%

・新興国株式:GDPの成長率は低下傾向で、景気は低迷気味。
目標割合:5%


・新興国債券:トルコリラ/ドルと南アフリカランド/ドルのポジションは徐々に損切りの覚悟の上、閉じていく。その資金でiシェアーズ J.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 ETF(EMB)を購入予定。景気は低迷気味で、金利も低下している。
目標割合:5%

ポートフォリオの具体的な中身は以下の通りです。
日本株式
ウチヤマホールディングス
ヒフミプラス
小計

日本債券
三井住友T SMT国内債
DIAM公社債OP中期

日本REIT
SMT J-REITインデックス・オープン

先進国株式
三井住友T外国株インデックスe
野村外国株式為替ヘッジ

先進国債券
DIAM高格付インカム・オープン(毎月分配)
三井住友T SMTグロ債
野村インデ外債為替ヘッジ

先進国REIT
三井住友T SMT・Gリ
野村インデ・外国REIT・為替ヘッジ型

新興国株式
三菱eMAXIS新興国株

新興国債券
国際エマージングソブリンオープン
三井住友T SMT新興債
野村インデ新興国債ヘッジ
Fxドル/ランド
Fxドル/リラ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。