カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し業者の選定は上手くいきました!

2015.10.05 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


僕は11月に引越しを予定中です。
具体的には首都圏の端っこの賃貸物件に住むつもりです。

前回の引越しの際は、4月の超繁忙期ではありましたが、引っ越し費用が15万程度でした 苦笑
転勤による会社都合だったので、会社が負担だったからよかったのですが。
しかし、今回はそうはいきません!
自己都合による個人負担ですから。
カルロスゴーンもびっくりのコストカッターの鬼と化します!!
え~僕は泣く子も黙るコストカッターの鬼です!

ネタとはいえ、少し熱が入りすぎました 笑
さて、トヨタはトヨタ生産方式というボトムアップ型の改善を地道に行うことで原価低減を繰り返し、キャッシュを貯め、
世界トップになりました。
世界的に投資家であるウォーレンバフェットさんはお金持ちになった後も同じ家に住み続け、古い車に乗り続けているそうです。
事業活動において、利益は以下のように表されます。

利益=売上-原価

売上は景気や競合他社の動向に左右されますし、広告費がかかったり、設備投資が必要だったりと、売上を増やすためにリスクもありますし、コストもかかります。
しかし、売上を増やすことに比べて、原価低減は圧倒的に低リスクですし、やればやるほど効果がでます。
プレジデントオンラインでフィナンシャルプランナーが火の車の家計に対してよくアドバイスしてますが、あれも結局原価低減なんですよ。節約=原価低減です。
要は事業や投資においても、家計においても原価低減は大事ですってことです。
インデックス投資家の方も初期手数料や信託報酬を細かく気にされている方がいらっしゃいますが、そこら辺のマインドも原価低減に通じますね。

ちょっと長くなって引越し業者の話まで行きませんでした 笑
また続きを書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。