カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプションについて思うこと

2015.09.13 06:30|オプション・商品

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ちょっと前までシステムトレードと騒いでいたのに、オプションに鞍替えかよ、と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
確かに投資対象は変わっているのですが、僕の基本的な投資への考え方は変わっていなくて、
 ・その投資方法は一回ごとのトレードがプラスの期待値を持つのか
 ・その投資手法は再現性があるのか
の二点を重要視していることです。

そもそも一回ごとのトレードがプラスの期待値を持たないのであれば、やる価値がないですよね。
トレードを繰り返すと、手数料分だけ損していきますから。
これの典型的なものが、宝くじとか競馬、パチンコ、FXですね。
だから、その投資手法がプラスの期待値が高いかどうかが重要です。
プラスの期待値を持ってさえいれば、後は繰り返すと、一時的に損することはありますけど、トータルリターンはプラスになります。

もう一点の再現性についてですが、主婦でもできる月○○万稼ぐ投資手法みたいな本に書いている本があったりしますが、
その主婦は確かに月○○万を稼いだのかもしれませんが、その主婦の方がたまたまかもしれませんよね。
つまり、同じ投資手法を行って、その主婦の陰には多くの屍が転がっているのかもしれません。
あ~恐ろしや~
その投資手法が本当に再現性があるのか、これは信頼できる証拠を元にまずは自分で調べて深く自分で考えてみましょう。
エクセルで検証してみたり、デモトレードを行ってみたり、少金額で実際にトレードを行ってみたりすることによって、検証してみるのもよいかもしれません。
ミラートレーダーはまさしく小規模でこの再現性を確かめているところです。

僕は常々多少のリスクや金銭的ダメージで済むのであれば、どんどんチャレンジしていけばいいと思っています。
『損して得取れ』ですね!
しかし、女の人の中には、自分が絶対に傷つきたくないみたいな人がちょいちょいいますけど、それは長い目で見るとよくないと思うのですよ。
あなたと付き合ったら絶対に利回り10%で元本保証してよね、みたいな。
そんなのあり得ない 笑
つまり、自分が絶対に傷つきたくない女の人はケチなんでしょう。
とりあえずこの男の人と付き合ってみると、楽しそう(プラスのリターンが得られそう)だったら、さくっと付き合って(抱かれてみたら)いいと思います 笑

おっと、序盤では投資手法に関する硬い内容から話が脱線してしまいましたね。
失礼、失礼
なんだかこの記事が僕にとって、いつもよりリスクを取ったトレードな気がしますけど、、、笑
それもまた僕自身のオプションですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。