カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



手を出さない投資手法

2015.09.05 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


僕が現在考えている手を出さない投資手法についてまとめてみます。
・FXの短期裁量トレード
→為替は価格を決めるパラメータが非常に多く、難しいので、短期裁量トレードは手を出しません。ただし、システムトレードは除きます。

・株式の短期裁量トレード(スキャルピング、デイトレ等)
→本業に悪影響が出るので、短期トレードには手を出しません。ただし、システムトレードは除きます。

・10を超える個別銘柄の保有(ただし、インデックスファンド・ETFを除く)
→管理が大変になるので、10銘柄以上は保有しません。

・信託報酬が1%を超える高コストファンドの保有
→以前は保有していましたが、解約済みです。

・2倍以上のレバレッジの活用(ただし、現物不動産を除く)
→高レバレッジはリスクが高いので手を出しません。

・日本株の5~10年程度の超長期保有
→長期的には日本株には悲観的なので、超長期保有はしません。

・期待値が+でない投資
→期待値が+でなければやればやるほど、-になりますからね。

・優待のみを狙った投資
→優待は株価の値動きに比べて、小さいですし、優待が充実している会社は株価が割高であることが多いです。更に飲食店や小売店が多いので、経済的な堀(=他社への強い優位性、ビジネス上の強み)がない会社が多数なので、長期的に経営が安定する見込みがないからです。

・長期個別銘柄投資の場合、割安ではないかつ経済的な堀のない会社への投資
→そもそも長期投資はそれなりにリスクが高いと思っていますが、それにもかかわらず割安でもなく経済的な堀のない会社に投資するのは避けたいです。要はバフェットさんのような投資をしましょうということです。単に割安なだけの会社では将来の業績がおぼつかない訳で、業績が悪化した途端、株価が急落するわけです。経済的な堀がある会社は長期投資に向いているかもしれませんが、割安でなければ株価が一時的に調整してしまうこともあるので、大きな含み損を抱えるのでそれは辛いです。

・お酒を飲んだ後のトレード
→お酒を飲んだ後は冷静ではないので、止めた方がいいですよね。

・リスク許容量を超えたポジションサイジング
→過剰に1つのポジションでリスクを取りすぎると、たちまち塩漬けですからね。

この内容は自分への教訓の意味で書いているので、随時加筆修正していきたいと思います。
関連記事

コメント

No title

・お酒を飲んだ後のトレード
→お酒を飲んだ後は冷静ではないので、止めた方がいいですよね。
これは痛感しますね。。。
飲んだ日はパソコンをつけないようにしています・・・
そのおかげで飲むのは土曜日が多くなりましたi-229

No title

ぷくぷく福耳さん

コメントありがとうございます!
やっぱり冷静にトレードしないといけないですよね。
酸トレードはいいことないです 苦笑
非公開コメント

