カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産形成して何を実現したいのか

2015.08.02 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


投資ブログを書いている方が資産1億円を目指しているというのは、よくあることだと思います。
僕も1億円を目指している一人ですからね 笑
単純にキリがいいからそう言っているところもあります。

皆さんの投資を続けるモチベーションのよくあるパターンとしては、社畜が嫌だから資産を形成してゆくゆくはリタイヤしたいということです。
ええ、確かに僕もそれは非常に共感するところがあります。
やはり、組織で働いていると理不尽なことも多いですし、嫌な上司やお客さんとの付き合いは避けられませんからね。
そこら辺が最大のストレスです。

しかし、僕自身が例えば資産10億円を持ったとしても、仕事を完全に辞めてリタイヤしたいかと言うと、そうでもないです。
僕自身は案外仕事そのものは好きなので、優秀な気の合うメンバーと好きな仕事をしたいというのが本音のところです。
やっぱり本業とは違う安定した収入フローがあると、リスクが取りやすいですからね。
不労所得が300万円あれば、家族がいてもなんとか生活できるでしょう。
資産一億円ならば3.75%、資産3000万円ならば12.5%で不労所得300万円が実現できますね。

もう一つ実現したいことがあります。
僕は現在労働収入がメインで投資収入がサブの位置づけですが、いずれは投資収入と事業収入をメインにして、自分の労働は事業収入を生み出す形にしたいと考えています。
労働者から投資家兼事業家に働き方をパラダイムシフトさせたいと思っています。
だいぶ夢が大きくなりましたけど、夢を見るのは自由ですからね 笑
最近話題の又吉さんも駆け出しの芸人時代は家賃二万円台の風呂なしアパートで、夢を見ながら本を読み漁ってたらしいですから。

現実的なとろこでは、やはり会社の先行きはどうなるかわかりませんし、終身雇用なんて会社が儲からなくなれば当然破棄されるものなので、投資収入を安定させて、プチ高給また~りを実現したいところです。
まずはこのラインの足場を固めつつ、投資家兼事業家へのパラダイムシフトを狙っていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はげまし

投資など難しいことはよくわからんのですが、向上心のなかに野心さがあって今や珍しきお人ですね。
きっとあなたを支えてくれるすてきなパートナーがいらっしゃることでしょう。
暗い世を照らす希望の光となって頑張ってください。


No title

応援ありがとうございます!

おっしゃる通り向上心といくばくかの野心は持っているかもしれませんね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。