カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



格安スマホ(MVNO)mineoを契約しました

2015.07.27 06:30|その他

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


以前、格安スマホの一つであるmineoについてさらっと記事にまとめたのですが、先日mineoに契約を行ってきました。
http://scientistdiary.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
なぜこのベンダーを選んだのかというと、僕は先日までauでシャープ製のスマホを使っていたのですが、そのスマホを使い続けることができるのがこのベンダーだったからです。
単に毎月の使用料だけを考えると、もっと安いベンダー(MVNO)もあったと思うのですが、スマホの購入費用ってご存じのとおり数万とかかなり高いですし、現在のシャープ製のスマホに機能的には不満も感じていなかったので、そのまま使いたいと思ったのです。

ところで、三大キャリアのスマホ料金って高いですよね。
ガラケーの頃は毎月の使用料が5000円ぐらいですんでいたのですが、スマホになってから8000円を超えてきてますからね。
ソフトバンクも新規参入直後は価格競争に持ち込んでいましたが、最近は大手三社の談合価格になってきました 苦笑
見てください、大手三社の足並みを揃えた料金体系を。
そして、何より営業利益が多すぎです 笑
営業利益が5000億とか6000億稼げる業界って銀行ぐらいですよ。
やはり規制業種や寡占業種は儲かるんですよね、、、
その利益水準を落として、通信料金を下げるべきですよ!
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/9437
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/9437
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/9984

さて、携帯キャリア業界の儲けの構造に興奮して、脱線してしまいましたが、月々のスマホ料金を下げたいと思い、格安スマホに乗り換えることになったわけです。
いくら投資を頑張っても、毎月の固定費を小さくしないと、資産も増えていきませんからね。
投資はリターンを保証されたものではないですけど、原価低減はノーリスクで確実に成果が出ますからね。
シャープの経営再建策もざっくり言うと、原価低減策しか中身がないですからね。
追い込まれると、優秀な人が多いシャープでもその程度のアイデアしかでなくなっちゃうんですよね。

ただし、格安スマホの注意点としては、キャリアメールが使用できなくなります。○○@ezweb.ne.jpというやつですね。
もうライン全盛の時代なので、正直キャリアメールは必要ないんですが。
あとは一定のITリテラシーも必要かもしれません。
三大キャリアのように対面サービスが充実していませんからね。
また、mineoに関して新しい情報があったらブログにアップするかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

