カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/1の動向

2015.07.03 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


6/29にドルに変換したのですが、色々買って全て枯渇してしまいました。
色々買ってなんだか楽しくなってきましたね。
ちょっとポジポジ病になっている気がします 笑
インデックスばかり買っていてもまったりしているんですが、楽しくないんですよ 笑
・マーケット・ベクトル・ベトナムETF(VNM)を買い
金額:50株約10万円
狙い:キャピタルゲイン
期間:年末までの中期投資
業種:インデックス、ETF
コスト:信託報酬0.76%
選定理由:突然ベトナムのETFが出てきたのですが、元々は有名なマーケットハックさんというサイトから情報を仕入れ、ベトナムに興味を持ちました。
http://markethack.net/archives/cat_50049146.html

8月中旬から外国人の保有割合が100%まで可能になることから企業買収も可能となり、買い手が増えると予想できるので、株価上昇のきっかけになりそうですね。
また、ベトナムのPERが12~13倍程度とそもそも他国と比べて相対的に安いので、大負けはないだろうと考えました。
シナリオ:10%を超える含み損が発生する場合はロスカット。含み益が20%を超えた時点でドローバックにより利益を伸ばす。
少なくとも8月中旬頃には株価が上がり始めると考えているので、その頃も値動きがない場合は売ってしまうかもしれません。
いずれにせよ発展途上国なので、長期投資はしません。年末程度までの中期投資のつもりです。

・米国優先株式ETF(PFF)
金額:40株約20万円
狙い:インカムゲイン
期間:3~5年程度の長期投資
業種:金融、ETF
コスト:信託報酬0.47%
選定理由:分配利回り6%で優先株ETFで、金融系の株ばかりが含まれます。
価格が下がり、割安になってきており、利回りがあがってきたので、購入することにしました。
シナリオ:長期投資で、配当を貰うつもりです。多少の含み損は気にせず持ち続けます。そのためにわざわざ割安で、配当利回りが高いものを選んでますからね。

・米国電力株大手サザン(SO)
金額:20株約10万円
狙い:インカムゲイン
期間:3~5年程度の長期投資
業種:電力、エネルギー
コスト:買い付け手数料のみ
選定理由:こちらも配当金利回りが5%を超えます。株価は下がり気味ですが、PFFと同様の方針で臨みたいと思います。それにしてもアメリカ株はROEとか配当金利回りが日本と比べて、高いですね。
株主が強く、会社に還元するのを強く要望しているからでしょうね。資本効率が高いです。
シナリオ:長期投資で、配当を貰うつもりです。原油価格の上昇とともにしばらくは株価が低調傾向になる可能性あり。株価が下がるようならしぶとく買っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。