カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/29の動向

2015.07.02 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


6/29の動向をまとめておきます。

・円安の流れは固く、122円付近より極端に円高になることはないだろうという予想から122円半ばで40万円両替をしました。
アメリカ株式を購入するためです。

・更にドルを買いたかったので、121.9円程度に指値を入れていたところ、上手くささり、5000通貨(約60万円)のドル買いを行った。

・ARCC(今後のブログで紹介しますが、最近流行りのクラウドファンディングのアメリカ版みたいなETF)を買い。
金額:100株(約20万円)分
狙い:インカムゲイン
期間:3~5年程度の長期投資
業種:ベンチャー、融資型投資信託
コスト:購入手数料のみ
選定理由:利回りが9%以上で非常に高い。PERも10倍以下で割安。ベンチャー資金の供給はリスクが高いビジネスモデルだが、投資ではなく、融資ということでリスクが抑えられている。担保がある融資先も多い。資金提供先の企業の数も多く分散がきいている。アメリカ経済が不景気にならない限り大丈夫ではないだろうか。
シナリオ:今後も買い進める。30%を超える含み益が出た時点でドローバックで利益を伸ばす。利上げが終了し、アメリカ経済が景気に頂点になるであろう3~5年後には売却。

・ひふみを買い
金額:約20万円
狙い:キャピタルゲイン
期間:2016年3月~6月程度までの中期投資
業種:小型株、投資信託
コスト:信託報酬が1%程度
選定理由:小型株にて安定的にリターンを出している
シナリオ:GPIFが買い進めている間は底堅く、そもそも日本の経済指標はよくなってきているし、僕自身のポートフォリオにおける日本株の割合が相対的に低い。

7/1の時点で、僕なりに有識者の方の意見を読み漁りました。ギリシャの問題は国民投票でさすがに緊急財政に反対し、EUにとどまり、ギリシャはだらだらと借金を返し続け、リスクオフの流れが終わるだろうと考えています。ということで、びびりながらもバーゲンセールだと思って、株やリートを買い進めていきたいと思います。
プライベートの関係もあり、最近は投資に対しても保守的になりすぎていたきらいがありましたが、やはりリターンを得るためにリスクを取っていきますよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。