カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の投資方針について

2015.06.15 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ミラートレーダーはあまり手間がかからない状態を作り上げたので、今後の状況を見守りたいと思います。
最近ドローダウンが発生し、大した金額ではありませんが、今までの利益を全て吐き出したのでミラートレーダーへの情熱が下がり気味です 苦笑
しかし、本人のモチベーションとはお構いなしに、24時間システムが稼働してくれるのがシステムトレードのいいところです。
一喜一憂しても仕方ないので、半年ぐらいストラテジーの入替を行いながらじっくり様子を見ていこうと思います。
さて、新しい投資のテーマに取り組みたいと思い、最近は準備を始めています。
今まで度々ブログに書いていますが、IB証券を活用し、レバレッジをかけて、債券やリートのETFへの投資を行うつもりです。
なぜ既存のSBIやマネックス証券ではなく、わざわざIB証券を使うのかというと、
1.日本の証券会社では扱っていないETFなどをIB証券では扱っている
2.1%台の低金利でレバレッジを活用できる
3.手数料が低コストである
4.為替ヘッジを低コストで行うことができる
といったメリットがIB証券にあるからですね。

それにしても日本のリートは平均利回りは3%ちょっとで、既に過熱感があるのですが、アメリカのリートには8%台の商品があったりするんですよ。ものすごい差ですね 笑
最近の市場は全体的に調整局面ですが、9月のアメリカの利上げを前後して株価は上昇していくと予想しています。予想と偉そうに書いていますが、世の中の優秀な方の意見をかなりリサーチしているので、大外れはないでしょう。今後の投資のメインは金利上昇とインフレに強いアメリカの株とリートです。これらの商品をIB証券でタイミングを見ながら安値で購入していくつもりです。僕個人としては、これまで保守的に運用を行ってきましたが、やはりリターンを大きくしたいとも思っているので、徐々に株やリートの割合を増やし、リスク量を大きくしていきます。
もちろん暴落には気を払いつつですが。

僕の投資の最終形態は、債券やリート、現物不動産をレバレッジをかけて保有し、安定的にインカムゲインを手に入れることです。とりあえずの目標は投資総額3000万円でレバレッジを活用して、年率10%で不労所得300万円を実現することです。これだけあれば安い家賃の家に住めば、家族が最低限暮らしていけるでしょう 笑
まずはIB証券を開いて、ETFの調査を行っていきます。
あとは、オプションにもチャレンジするつもりです。
オプションはけっこー難しいのですが、株価の上昇局面の限らずレンジ相場でも収益を上げられたり、投資戦略が非常に多彩で、ある意味で投資の最終形態だと思っているので、挑戦してみたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ドローダウンきついですねi-240
ジャンルは違いますが同じシステムトレードですので精神的に凹んでいでもシグナルは相変わらずでますw今日は久しぶりに勝てたので諦めなくて良かったという感じです。お互い頑張りましょうi-179

最近システムトレードを勉強していて何となくですがシストレはFXの方が運用しやすい気もします。ミラートレーダー・シストレ24等など色々興味があります。しかし現在運用しているものをある程度極めてからでないと足元をすくわれそうな気もするので、軌道に乗ったら勉強してみたいと思います。

No title

ぷくぷく福耳さん

コメントありがとうございます!

まだまだ運用に自信を持っているわけではないので、ポートフォリオの規模が小さく、ドローダウンの金額としては小さいのですが、最近それなりの手間をかけて取り組んでいるので、ドローダウンはがっかりします。
やはり結果が出てほしいというのが本音です 苦笑

そうですね、株のシストレはポジションを複数持った場合かなりの資金量が必要になりますが、FXシストレはFXDDであれば、少ない資金量で始められるのはいいかもしれません。
勝てるかどうかはまた別の問題ですが 笑

これ読むととても参考になりますよ。
http://www.fx2ch.net/archives/36182537.html
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。