カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IB証券について

2015.06.18 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


僕は現在レバレッジETF投資について検討中なんですが、手数料や金利が安いIB証券(インタラクティブ・ブローカーズ証券)が有力候補にあがります。この証券口座について、備忘録代わりにまとめておきます。
・米国が本社。
・米ナスダック市場に上場。
・小口投資家でも機関投資家と同じ条件の低手数料で世界中の市場と取引ができる。日本のネット証券に比べて取引手数料が数分の1以下と安価。
・低金利で借入してレバレッジの利いた投資が可能。
例:米ドルを借りて米株の取引を行う場合
借入金額10万ドル未満で、1.62% (ベンチマークの金利 + 1.5%) ※2015/6/4現在
https://www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=interest&p=schedule2
・為替リスクフリーで海外資産に投資できる。
たとえば、日本円を1000万円入金して、それを担保として10万ドルを借り入れる。
借りた米ドルで10万ドル分の米国株式を購入して、その後に為替が変動したとする。通常、為替が円高に振れると外貨建て資産は為替で負けて円換算では毀損する。しかし、この場合、10万ドルで購入した株式の価値も下がるが、借入した10万ドルの価値も日本円換算では減価するため、相殺されて為替による影響を受けないことになる。あくまでも分配金と売買損益だけが為替リスクに晒される。
・新規の建玉は純資産の2倍まで。
・ひとつの口座で全ての投資商品に取引可能。
・月間口座維持手数料が10ドルかかる。
お客様にお支払い頂く月間口座維持手数料=月間口座維持基本額-月間でお客様にお支払い頂いた取引手数料の総額
https://www.interactivebrokers.co.jp/jp/index.php?f=minimumDepositsJP&p=act
・日本の証券会社と損益通算できず、損失の翌年繰り越しもできない。
・特定口座を開設できないため自分で確定申告をすることが必要。

参考
http://aoten.org/?page_id=675



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。