カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日自動車保険について

2015.05.23 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


○1日だけ親から車を借りるので自動車保険に入りたい
○友人と車で旅行に行くから、交代で運転するため自動車保険に入りたい
○1週間だけ知り合いに車を借りる予定があるので、その期間だけ自動車保険に入りたい

こういった時のために1日自動車保険というサービスがあるのをご存知でしょうか?
僕自身は現在、自家用車を保有しており、任意保険に加入しているので、
このサービスを活用する機会はあまりなさそうなのですが、人によっては非常に有用なサービスだと思います。

個人的には原発より自動車事故の方がはるかに危険だと思っています。個人レベルでは、事故に遭遇する確率も高いですし、事故を起こした時の加害及び被害額が大きいので、事故の期待値が高いからです。

さて、その1日自動車保険ですが、東京海上日動及びNTTドコモの二社がサービスを提供しています。
http://www.1day-hoken.jp/tyoinori/
https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/insurance/onetime_insurance/car/

気になる料金ですが、両社ともに車両補償なしで500円、車両補償ありで1000円になります。
手軽な料金ですから他の人の自動車を運転するときにでも加入した方がよいですね。
保険なしで、自動車事故を起こしたら一発で人生が積む可能性がありますからね 苦笑
運転する前にスマホでさくっと加入するとよいですね。

ただし、車両保障には以下の注意点があります。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/hosho.html#anc-plan05
借りたお車を運転中の事故により借りたお車に損害が生じ、その損害を修理した場合、または修理せずに代替車を購入した場合に、1回の事故について300万円を限度に保険金をお支払いします。ただし、15万円の免責金額(自己負担額)がありますので、ご注意ください。

SBI損保などほとんどの任意保険には、他社運転特約が自動で付与されている。
他者運転特約とは、任意保険の加入者が自分以外の車を運転中、事故に遭った場合でも自分の保険を適用できる特約です。
http://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/345/?site_domain=term_car

この特約は自動セットされ、以下の場合に保険金が支払われます。
(1)歩行者、相手の車の搭乗者の方などを死傷させてしまった場合の賠償責任(対人賠償保険)
(2)相手の車や自転車、ガードレールや街灯などを破損させてしまった場合の賠償責任(対物賠償保険)
(3)借りた他人のお車の損害
(4)借りた他人のお車使用中の自損事故によるケガなど(自損事故保険)

従って、自分で任意保険を加入しているが、他の人の車で運転する時に自分の保険を使いたくないなと思っている方や、そもそも車を持っていないので任意保険にも加入していないが、他の人の車を運転する方などが1日保険を使用するといいでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。