カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



ウチヤマホールディングスから配当金と株主優待を貰いました

2014.07.07 20:00|国内株式

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ウチヤマホールディングスから配当金と株主優待を貰いました。
所有株式数       :500株
一株当たりの配当金 :5円(半期分の配当)
配当金          :1,993円(所得税15.315%、住民税5%引き後)
株主優待        :お米券5kg分(440円分×5枚)
http://www.uchiyama-gr.jp/ir/stock_bond/stock_bond_02.html

株主優待ですが、僕はお米を炊かないので、多少手間ではありますが、
金券ショップにて換金してきました。
お米券1kgは元々440円で購入できるものですが、金券ショップでの売価及び買取額は
以下の通りです。
定価  :440円
売価  :430円(97.7%)
買取額 :380円(86.3%)
正直、金額が小さいとはいえ、売価と買取額で11.4%も差があり、
それだけ僕の株主優待の価値が毀損していると考えると、多少躊躇もあったのですが、
お米を炊く手間を考え、換金を行いました。
ちなみにこの株主優待ですが、400株以上を保有している人が貰うことができるので、
単に配当利回りを考えた場合、400株を持っている方が利回りがよくなりますね。
一年保有した場合の利回りは以下の通り、2.1%でした。
[10円(年間配当)×500株+440円(株主優待)×5]/[692円(7/6での株価)×500株]
=2.1%

メインのSBI証券で配当金が自動的に証券口座に振り込まれる設定をしていなかったため、
郵便局で配当金を受け取る羽目になってしまいました。
はい、めんどうです 苦笑
https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_haitou.html&ad=140119_nisa_all_tmail_01_09
関連記事

コメント

非公開コメント

