カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチヤマホールディングスを処分

2015.05.17 06:30|トレード

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ウチヤマホールディングスを損切りしました。
日本株全体がここまで上昇したにも関わらず、この銘柄は長期的に株価がさえず、精神衛生上よくないことと、余剰資金が少なくなってきており、流動性資金を作りたかったことから売ることにしました。
元々はいわゆる中小型株のバリュー投資銘柄として購入しましたが、色々と反省が残るトレードになりました。
損切りした恥ずかしい内容ですが、ブログに残しておいて次回に活かします。
購入金額は30万円程度なので、大参事にならなくてよかったです、、、
反省点としては、以下の通りです。
1.購入後の業績やIR情報のチェックをサボった。
バリュー投資を行うならば、その後のフォローは必須ですよね。カラオケ事業や介護事業の見通しが落ちたために、株価が下がったようです。今後はバリュー投資の場合、悪材料が出た場合や悪い決算が出た場合、すぐに処分することにします。

2.購入後のシナリオを考えていなかった。
これも基本中の基本なんですが、上がった時と下がった時のシナリオを考えておくべきですね。
ブログでは上がった時のシナリオしか考えていませんでした。今後はバリュー投資の目安としては損切は-10%の方針にします。
http://scientistdiary.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

3.同業他社との比較を十分に行わなかった。
元々ネットで見つけた銘柄として購入したのですが、今思うと同業他社との比較などリサーチが甘かったなという反省をしています。

4.興味ある投資手法ふらふら目移りする。
投資に限らず、僕自身の特徴として好奇心が高いせいか興味あることに対して、ふらふら目移りする癖があります。
1つのテーマを突き詰めていった方が効率がいいことも多いので、しばらくはインデックスファンドのグローバルマクロ投資とメタトレーダーに集中したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私も損が出ていたりすると記事にするのが気が重いのですが、やはり嫌なことは忘れやすいので、失敗したことも記事にしておいた方が後で振り返られるので良いと思いますよね~

Re: No title

> 私も損が出ていたりすると記事にするのが気が重いのですが、やはり嫌なことは忘れやすいので、失敗したことも記事にしておいた方が後で振り返られるので良いと思いますよね~

ぷくぷく福耳さん

コメントありがとうございます!
勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなしですからね。
投資もやはり日々改善あるのみです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。