カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



ミラートレーダーの始動

2015.04.09 06:30|ミラートレーダー

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


※計算に誤りがあったので、通貨数や想定最大ドローダウンや想定利益等を修正しました。(4/12)

いつまで研究ばっかしているんだよとブログをお読みになっていた皆様、大変お待たせしました 笑
ついにFXDD社にて、僕のお金を投資して運用を開始しました。
ブログの記事が前後したりしてわかりにくかったりするのですが、運用の開始は2015年4月7日です。
運用条件は以下の通りです。

・選択ストラテジーと通貨数
Pminvestcapital EURGBP:1000
Taiyo        AUDUSD:1000
Maloma       USDJPY:4000
X112        AUDUSD:1000
Pipship       EURGBP:3000

・ストラテジーの選択方針
→同じストラテジー名はポートフォリオに一つとする。
→分散投資を実践するため、ストラテジーは全て異なるものとし、通貨ペアとストラテジータイプは極力異なるものを採用する。

・想定最大ドローダウン:86,295円

・想定利益:45,730円/月

・年利回り:137%

・口座資金:400,000円

今後の方針は、
・採用候補となるストラテジーは常に調査を行う。

・当面は保守的な運用を心掛ける。3ヵ月は様子を見る。

・毎日FXDDのミラートレーダーにログインし、運用成績を確認する。お酒を飲んでも必ず確認します 笑

・週末には、取引履歴をエクセルにダウンロードし、分析する。

・短期的な損益には極力一喜一憂しない。損益に対して、感情の浮き沈みがあるのは仕方ないのですが、なるべく淡々とやりたいと思います。

・ストラテジーに異常がないかには常に気を払う。個々のストラテジーの停止条件を本を参考にして僕なりに決めたのですが、これに該当しないかを確認する。

・当面は最大でもストラテジー数は10以下とする。これ以上はおそらく管理しきれないから。
(ただし、ストラテジー数が多いほど、分散投資が実現できてリスク(ここでは最大ドローダウンを意味する)を低減することができるので、柔軟に対応する。)
また、順調に運用することができ、年利回りが10%が超えそうであれば、口座資金の増額や通貨数の増加等の対応を行う。ただし、心理的に運用の継続が困難になるような最大ドローダウンには特に注意する。

検証終了条件
・想定最大ドローダウンを超える損失が発生した場合、一端は全てのストラテジーの運用を停止する。

・1年後に年間リターンが10%を達成できない。
手間と時間をかけて年間リターンが10%を達成できないのであれば、ETFを買ってほったらかしにしておいた方がいいですからね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

シゲさん

おすすめの本よみました。
私もミラートレードはじめるように検討しています。

ストラテジはランキングと取引回数から選択されたのでしょうか。

No title

シゲさん

おすすめの本よみました。
私もミラートレードはじめるように検討しています。

なかなか、いい選択されていますね。短期トレードがメインですか。
ストラテジはランキングと取引回数から選択されたのでしょうか。

Re: No title

> シゲさん
>
> おすすめの本よみました。
> 私もミラートレードはじめるように検討しています。
>
> なかなか、いい選択されていますね。短期トレードがメインですか。
> ストラテジはランキングと取引回数から選択されたのでしょうか。

よしさん

コメントありがとうございます!

システムの選択理由は、今後のブログにアップする予定ですが、
なるべく山本さんの本通りに選択していきました。
重要視した点としては、いきなり資金が大きく凹むと僕自身のモチベーションも凹んでしまうので、
なるべくドローダウンが小さいシステムを選択しました。
非公開コメント

