カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝つための確率思考

2015.03.20 06:30|本・web

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


ポーカーのプロとして世界で活躍されてらっしゃる木原さんの本を読みました。
個人的に面白いと思いましたが、アマゾンの評価としては賛否両論が激しく分かれていますね。



1点を付けている人が多いのですが、この人たちのコメントを読むと、
ポーカー王者だからポーカー攻略法を期待していたけれど、ポーカーに関する内容はほとんどなくて、
自己啓発的な内容がほとんで失望した、という内容です。
ここら辺は出版社は著者はなるべく売れてほしいと思っているので、間口を広げるために自己啓発的な内容
になるのは致し方ないでしょう。
ポーカーの攻略本だとマニアックなのであんまり売れなさそうです 苦笑
それはそれで僕は興味ありますが 笑

著者の考えとしては、試行回数が多くなれば大数の法則に従うので、確率や期待値が高くなるように
行動するべきである。その考えを日常生活や人生にも適用したり応用した方がいいといったことが述べています。
僕は学生の頃、雀荘に入り浸ったりして、現在も投資をしているので、同意する点が多々あります。
周りを見ても、数学が得意だったり、理系だったり、研究者だったりしている人でも日常生活では、
確率や期待値を考えないで行動する人が多かったりします。

個人ブログですけど、このブログをご覧になってくださる方は投資をしているもしくは興味を持っている方も多いでしょう。
そういった方には確率思考を理解するためにこの本は一読の価値があると思います。
逆に確率や期待値なんて高校生以来すっかり忘れてた、みたいな人も復習にはいいでしょう。

以下、印象に残った部分をまとめておきます。

・人生は収束しないギャンブルである。

・確率的な思考に親しんでいない人には、もうひとつ大きな問題があります。
それは、起きた事象がある確率における出現率から考えてどうなのかという価値判断がないままに、都合のいいことだけを無意識のうちに選んで、頭にイメージを強く刻んでしまうことです。

・統計的に、確率的に自分の結果を検証する作業を怠らないことです。

・世の中の事象は複雑すぎて確率がうまく計算できない。確率が分かっても、それに対する試行回数がまったく不足しているため、客観的な分析がしにくい、できないこと。そして、人間は基本的に自分が見聞きしたり経験したりした数少ない事象に引きずられてしまう。

・お金の価値は、現在の水準だけで考えないようにすべき。やりたいことがある、チャレンジしてみたいことがあるならば、
将来の自分の価値がいまより向上することを目指す行為であり、それがうまくいけば、いま貯めているお金の価値は確実に下がっていきます。

・お金の増加は、ある時点から幸福の増加と正比例しなくなる。

・その行動が、長期的に自分の幸福を最大化できるかどうかを考えればいい。

・ミスはある一定の頻度で必ず起きます。問題はその頻度が高いか低いかであって、ミスがないことだけを合格点とするのは、あるいはミスがないことを前提とするのは、ポーカーに限らずどんな分野でも間違っている。

・考えても答えが出ないことを考えるのは無価値。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。