カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムトレードの研究状況

2015.02.25 06:30|トレード

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


先日システムトレードを開始したいという記事を書きました。
サボっていたわけではなくて、地道に進めています。
しかし、予想はしていましたけど、まだまだ先は長いですね。。。

やるべきことを以下の順にあげました。
1.システムトレードを開始するための情報収集
2.インターネット接続環境の整備
3.データ収集
4.テクニカル指標の本を買う
5.過去データの分析を行う
6.システムを作る

1と4は完了しました。
2は先日光接続のため、NTTの方がいらっしゃたのですが、マンションの壁の中を回線を通すことが
できなかったらしく、再度出直しとなりました。
有給を取って会社を休んだにも関わらず回線を通してもらえず勘弁してくれよ、、、というのが正直な気持ちです 苦笑
3はこの本を読んでエクセルのマクロを改良することにより、ようやくできるようになりました。
この本はなかなかいい本ですね~



本に添付されているCDにVBAプログラムが入っています。
ヤフーファイナンスの時系列データの変更に対応するための改良プログラムも著者の方のホームページに
公開されていています。
この本はレビューが少ないんですけど、対応が良心的で非常に役に立っています。
プログラムが添付されている本ってなかなかないんですよね。
エクセルVBAは5年前にちょっといじったことはあったのですが、久しくやっていないので完全にスキルが錆びついているので、プログラムのキーとなる部分を読みながら本やネットで地道に調べています 笑

やっぱりシステムトレードを行うに当たって、データの収集・分析を行うためのツールが1つの壁になりますね。
プログラミングして1からツールを作るとなるとかなりハードルが高いです。
かといって、イザナミなどのツールを買うとけっこー高いですから、、、

システムトレードに関しては、また進展があり次第、ブログにアップしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。