カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

プロフィール

橘茂

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



原油はどこまで下がるでしょうか

2015.02.12 06:30|オプション・商品

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


先日は原油の投資方法について調べたのでまとめてみました。
原油投資方法
僕は逆張りが好きなので、ここまで下がってくるとやっぱり注目してしまうんですよね。
ここまで下がると、下値余地が限られているので間違って掴んでもダメージが少ないですし、
仮に更に下がるようだったらすぐに損切すればいいですからね。

さて、世の中のネット上のニュースやブログの旅行をしたところ、アメリカ以外の景気は失速気味で原油需要が落ちてるのに対して、シェールオイルの採掘価格が安価な原油が加わって供給が増えて在庫がダブついてるため、原油価格は下落していると僕は理解しています。
シェールオイルにしても、OPECの従来の採掘方式のオイルにしても、採掘コストに対して今の価格では採算割れだから掘れば掘るだけ赤字の状況のようです。

今回の原油価格の下落の仕掛け人は諸説ありますよね。
マスコミで多数派なのは、産油国(OPEC)のシェールオイル潰しという説です。
確かに中小のシェールオイル企業は原油価格下落により資金繰りが悪化し、倒産しているようです。
ただし、サウジアラビアのように資金を持って、余裕がある国は別ですが、国家の収入をほとんど原油に頼っているような
国々にとって、現在の状況は雪が降っているような真冬に半そでで過ごすようなやせ我慢な状況だと思うのですよ。
なので、僕はこの説は弱いかなと思っています。
ただし、OPECは1バレル20ドルになっても減産しないと宣言しているのは、原油シェアを落とすつもりはなくてチキンレースから一歩も引くつもりはない、と強く意思表示しているのでしょうね。

プーチンさんは米国とサウジアラビアが共謀して原油価格を押し下げている可能性があると指摘しているようです。
最近ロシアはウクライナに侵攻したりして、暴れん坊将軍になっているので、欧米特にアメリカは苦々しく思っていたはずですよね。
ロシア経済は原油に頼っているので、原油価格が下がると、国家経済が成り立たないのですよね。
そうゆう意味では、原油価格が下がっている限りロシア株とルーブルは買えないです。
僕はこの説は説得力があるかな、と思っています。
オイルメジャー6社のうちアメリカは3社ですからね。
ただし、原油価格の低下が行き過ぎると、新たな地政学的なリスクを生み出すのでしょうね。

この記事では、オイルメジャーや投機筋が仕掛け人だという説を唱えています。
オイルメジャーは原油価格下落を仕掛け、破綻したシェールオイル企業を二束三文で買い叩くと。
投機筋は原油が安くなったのを買い漁って、再び上昇するのを待っていると。
うーん、この説もいかにもありそうです 笑

きっかけは需要と供給のバランスが崩れたことだったのでしょうけど、その後の急激な下落は様々なプレーヤーの
思惑によってもたらされたというストーリーが一番しっくりきます。
原油価格の動向は面白いので、今後も注目していきます。
チャートがもみ合って底値を形成した後に、原油ETFかアメリカあたりの石油会社を買っても面白いかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

