カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムトレードを開始するために

2015.02.02 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


今年のやりたいテーマの一つとして、システムトレードを上げました。

システムトレードを行うために一応着々と?準備を進めています。
僕はせっかちな方なので、進捗やプロセスに進捗がないとモチベーションが下がってしまう方なんですけど、
システムトレードを開始するまでのざっくりとしたやるべきこととスケジュールをまとめておきたいと思います。
ブログに書いておけば頑張って継続することでしょう(笑)

1.システムトレードを開始するための情報収集
以下のサイトやページを参考にしました。
MONEYZINE 勝ち組システムトレーダーへの最短ルート
株システムトレード実践講座







2.インターネット接続環境の整備
現在の僕はスマホのテザリングでパソコンのインターネットを見ています。
トレードを行うにあたって、情報収集やインターネット接続の頑強性等を考えると、
光接続するのが妥当だろうと考えて、フレッツ光の申し込みをしました。
2月中にNTTが工事に来るそうなので、2月末までに光接続を完了することを目標にしたいと思います。

3.データ収集
システムを構築するためには、データの分析が必要です。
データ分析のために、データの収集が必要ですが、本に従って、エクセルVBAでマクロを組んで
ヤフーファイナンスからデータの吸出しを行おうとしたのですが、いきなり躓いて四苦八苦しています、、、苦笑
予想はしていましたが、こんな処でいつまでも時間を費やすのは勿体なく、ある程度の初期投資は必要なので、
とりあえずこの【10年株価データCD】を発注してみました。

4.テクニカル指標の本を買う
データの分析や売買のシグナルを構築するためにテクニカル指標が必要なので、辞書代わりに本を使います。
暗記まではしないです。



5.過去データの分析を行う
とりあえずExcelVBAを使って、過去データの分析を行います。
イザナミ等の市販ソフトも興味があるので、お試し版でトライしてみるので、感想はまたアップします。

6.システムを作る
おそらく4と5がかなり手間を食うのではないかと思っています。
挫折しない程度にコツコツやりたいと思います 笑
2月末に5まで進めればと思います。
4月末までに6まで完了したいな~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。