カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

twitter

プロフィール

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常のリスク管理を振り返る

2015.01.08 06:30|役立ち情報

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


先日酔っぱらってお茶をパソコンにこぼしてしまった、というエピソードをブログにアップしました。これだけだと、単なるミスの話だと思います。
投資をしている人の場合、例えばリーマンショッククラスの暴落が起きたらどうするかとか、日本国債が暴落したらどう対応するかといったリスクに対して普段からシミュレーションしていると思います。

ただお茶をパソコンにこぼしてパソコンを故障させるというのは、投資以前に日常のリスク管理が甘いなと反省しました。
百歩譲って、年末だし浮かれ気分なので、お茶をパソコンにこぼしたのを大目に見たとしても、事前にHDDやクラウドにバックアップを取っていなかったのは、甘すぎました。

おかげ様でPC DEPOTにHDDバックアップ代として、3万円程度売り上げに貢献しましたが(苦笑)
このサービスの付属として外付けHDDを貰ったので、こちらのソフトで自動バックアップ設定を行いました。

2011/3/11の東日本大震災からもうじき四年が経ち、段々人々の記憶から薄れてきていると思います。
僕は現在海沿いに住んでいます。防災グッズとしては缶詰めをたくさん保管しておけばいいだろうと能天気に考えていました。(ちょっと恥ずかしいです)
地震や津波が起きた時のリスク対策を改めて考え直し、正月休みを利用して普段使わないリュックに消防庁お勧めの防災グッズを準備しました。

デイトレーダーの方の場合、システム障害等の対策として複数の証券口座を開設しているのでしょうね。
ぱっと思いつく限り、以下のトラブルに対して、準備が不十分なので情報収集して、すぐに対応しようと思います。
・交通事故
→僕は現在車を持っています。実は交通事故に死傷者数はかなり多いらしく、個人的には原発以上に危険だと思っています。ちなみに任意保険の加入率って73.1%しかないので、4人に1人は未加入なんですね。この数字は恐ろしいことこの上ないです。事故の被害者にも関わらず、満足の保証されることなく泣き寝入りになる可能性がありますから。実際は自分の保険を使うことになると思いますけど、被害者なのに自分の保険を使うのは納得いかないですよね(汗)

・車の盗難
盗難の場合車両保険で補償されます。
盗難されやすい場所やケースなどは対策として予め抑えておきたいですね。

・スマホの盗難や故障
→盗難や故障向けにキャリアーでサービスを提供してたりするので、一度まとめておきます。
10年以上前に一度ガラケーを壊したことがありますし、これもきっちり対策が必要ですね。

・暴落時の対応
→原油価格下落によるロシア危機や日本国債の暴落、新興国危機(次はどこの国が危ないか)、ユーロ圏内のギリシャに次ぐ新たなる危機、アメリカバブルの崩壊などなど様々なシナリオがあり得るので、過去の事例を参考にしつつ、どの資産クラスが暴落し、どこの資産クラスが値崩れしないのかを踏まえ、その時の対応策を予めシミュレーションしておきたいです。大抵の場合、株式やリートが暴落し、リスクが低い日本国債やアメリカ国債にお金が逃げるでしょうけど。

『備えあれば患いなし』
『ピンチはチャンス』
と胸に刻んで、リスク対策をしておこうと改めて思うのです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。