カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプション税金まとめ

2014.12.22 06:30|税金

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


オプションの税金についてささっと調べたので、備忘録代わりにアップしておきます。

・先物・オプション取引で発生した売買益は、雑所得として申告分離課税20.315%が適用される。

・申告分離課税とは分離課税の一種で、総合課税の勘定とは別に課税される税金であり、確定申告の段階で、他の所得と合算せず、分離して課税する制度をいう。源泉徴収課税と異なり、所得が発生した時点では所得から天引きされない。

・総合課税(そうごうかぜい)とは、複数の所得をまとめて総合的に課税するという所得税の課税方式の一種。

・日経225先物・オプション取引の年間損益は同じ所得区分、課税方式の商品との損益通算が可能。

・オプションは株式とは所得区分、課税方式が異なるため損益の通算はできない。

・オプションはFXとも損益の通算はできない。

・オプションは特定口座で取引できない。
スポンサーサイト

特定口座について

2014.11.18 06:30|税金

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


自分の備忘録代わりに特定口座についてまとめておきます。
・特定口座を利用して上場株式等の譲渡をした場合、証券会社が1年分の損益を取りまとめた特定口座年間取引報告書を作成し、翌年の1月末までに交付します。
この「特定口座年間取引報告書」をもとに、簡単に確定申告書類の作成ができます。
さらに、お客様は「源泉徴収あり」か「源泉徴収なし」かのいずれかを選択し、「源泉徴収あり」を選択した場合、証券会社等が投資家に代わって納税してくれるため、確定申告をする必要がありません(確定申告をすることも可能です)。

参考
・SMBC日興証券 特定口座・特別口座・一般口座の違いを教えてください。
・SBI証券 特定口座とは

確定申告についての役立ちサイト

2014.11.15 06:30|税金

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


サラリーマンの方はそろそろ年末調整の時期ですが、確定申告についてまとめておきたいと思ったので、参考になったリンク先をまとめておきます。
今年はアベノミスクの影響もあって、20万円以上の利益を確定した方も多いでしょう。そういった方は忘れずに確定申告が必要ですね。

・国税庁 確定申告書等作成コーナー
→本丸の国税庁の確定申告のサイトです。
電子申請e-taxをしようとすると、電子証明書の取得だったり、ICカードリーダが必要だったりして面倒のようですね。

・サラリーマン副業の白色申告の方法まとめ
→白色申告について図も入れてわかりやすく説明してくれているサイトです。

・副業学校 ネットでお金を稼ぐ サラリーマンの副業がばれない方法
→会社員の方でしたら副業が会社にばれるのは避けたいものですね(笑)

・LANCERSマガジン 白色申告と青色申告の違いとは?
→副業収入が少ない人は白色申告でよさそうですね。事業が本格的で収入が大きい方は、青色申告で控除を申請した方がよさそうですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。