カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

twitter

プロフィール

Author:橘茂
旧帝国大院卒、某大企業に勤める30代です。
主な投資先は、
・オプション
・インデックスETF
・アメリカ株、リート
・システムトレード(ミラートレーダー)
です。僕自身のポートフォリオは七本の矢ファンドと呼んでいます。
七本の矢ファンド
このブログは資産運用と事業で1億円を目指す冒険の物語です。
『みんな オラに元気を分けてくれ!』

一緒に冒険の仲間になってくださる方や投資関係に興味ある方はルイーダの酒場にてお待ちしております。
ブログランキング

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっている相互リンク

当ブログはリンクフリーです。 お気軽にどうぞ。 投資・事業ブログなど相互リンクも募集中です。 相互リンクしてくださる方はぜひぜひコメントください。

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7本の矢でリターン向上を狙う

2015.07.29 06:30|ポートフォリオ・投資方針

よろしければ応援クリックお願いします!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


以前twitterで呟いてみたのですが、僕なりに中長期投資やインデックス・ETF投資のリターンを向上させるもしくは練度を上げるための7本の矢(施策)を考えてみました。
低コストなインデックスファンドをアセット割合を決めて、厳格に守るという伝統的なやり方もいいと思うのですが、リターンとしてはせいぜい3~8%が限界ってところですよね。

何より長期投資の最大の弱点は、暴落に弱いことです。
暴落局面でも株価と相関性が低い債券が値動きをマイルドにしてくれるというのは確かにその通りなんですが、リーマンショック級の大暴落が再び起きた場合、株価が半分になるわけで、本当にそれに心理的に耐えられますか?
リーマンショックの頃、僕はポジションサイジングを間違い、含み損が最大150万円まで膨らみましたが、証券口座を開くことが憂鬱でしかたがなかったですよ 苦笑
市場に資金を投下し続けると、常に暴落のリスクに晒され続けますが、その対極に位置するのがスキャルピングとかデイトレとかの短期トレードになりますよね。
短期投資はゼロサムゲームですし、手数料もかかります。
兼業投資家の僕にとっては時間を捻出するのが辛いですし、何よりあのスピード感は僕に向いてないと思います 笑
なので、僕は短期トレードに手を出すつもりはないです。
ただし、例外としてシステムトレードのデイトレ売りはありかなと思っています。

さて、話が逸れましたが、本題の7本の矢は以下の通りです。
1、マクロ指標を確認し、今後の経済の見通しを掴む
2、割安なアセットクラスの選定
3、低コストな商品の選定(IB証券)
4、リスクリターンに優れた商品の選定(IB証券)
5、低コストなレバレッジの活用(IB証券)
6、低コストな為替ヘッジの活用(IB証券)
7、カバードコールなどのオプションを活用(IB証券)

今までも1と2は行っていました。
しかし、3~7は全てIB証券という海外証券口座じゃないと実現できないんですよね。
3と4ですが、SMTシリーズとかeMAXISシリーズといった低コストなインデックスファンドを購入するといった方法でもちろんいいんですが、小型株かつバリュー株を選定するようなテーマを持ったインデックスETFが世の中にはあるのですが、日本の証券口座から購入できず、IB証券では購入できるんですよ!
そんな訳で7本の矢を実現するために僕はIB証券を開こうと四苦八苦しているのですが、あとは口座に入金するところまで行き着きました。
海外証券口座なので、海外送金しなければいけないのですが、手数料が3500円もかかって高いですよ、、、
http://www.smbc.co.jp/kojin/gaikokusoukin/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

【急募】メルマガオファー!!報酬75%☆


コメントにて失礼します。

初めまして。

株式会社ゴゴジャンの中井です。



ブログを拝見しまして、ブログに掲載しています記事を有料メルマガにして代理販売したくご連絡いたしました。

報酬は販売金額の75%でございます。
集客やメルマガシステムの提供・お客様対応などはfx-onにお任せくださいませ。

まずはお気軽にメール・電話にてご連絡くださいませ!!


~概要~

〈運営サイト〉
http://fx-on.com/

簡単展示はこちら→http://fx-on.com/asp/if/dev/display.php


〈サイト参考情報〉

・すべての展示は無料!!

・会員数⇒3万人以上

・現在までに取り扱った商品数⇒7千本以上


☆fx-onの魅力☆

その1.fx-onは投資に特化していますので、コアなお客様が多いです。

その2.無料販促として、3万人の会員様宛に人気商品や新着商品・実際に商品を使った感想などをメルマガにてお伝えしています。

その3.『販売して終わり』のスタンスではありません。その後もリピーターになっていただけるような運営をしております。

※もちろんすべての業務に、弊社のスタッフがサポートに入りますので、コスト削減につながります♪


ご連絡心よりお待ちしております。


株式会社ゴゴジャン・中井
gnakai@gogojungle.co.jp
※重複でお送りしておりましたら、申し訳ございません。


http://fx-on.com為替SC
http://nk-on.com日経225SC
〒113-0033東京都文京区本郷4-2-5MAビル7F
お問合せ窓口
http://fx-on.com/inquiry
TEL:03-5844-6090
FAX:03-5844-6091
関東財務局長(金商)第1960号
日本証券投資顧問業協会会員 012-02323
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。